アフィリエイト広告を利用しています

ハンドメイド雑貨のショップが多く使う「おちゃのこネット」の秘密

ハンドメイド作品のネットショップを開きたい!

それなら「おちゃのこネット」はどうでしょう。

複雑な機能が少なく、ハンドメイドのショップでよく使う機能が程よくまとまっているのが「おちゃのこネット」。ハンドメイド作家さんにも人気です。

個人でもハンドメイド作品のネットショップを持てる「おちゃのこネット」は、個人でもちゃんとしたショップができるように作られています。

アクセス対策もできて、売上アップも見込めて、カスタマイズも簡単で、統計データも取れて、リピート集客も出来て、カード決済もできて、料金もリーズナブル!

無料コースがないので、それなりに毎月の費用はかかりますが、これから本腰入れてネットショップを開きたい方にオススメです。

ネットショップするならおちゃのこネット

おちゃのこネットの特徴

人気のポイント

  • ハンドメイド雑貨、ファッションのショップに多く利用されている
  • 個人のハンドメイドショップでよく使う機能がコンパクトにまとまっている
  • 複雑な機能が少なく、わかりやすい
  • ハンドメイドのショップに合うテンプレートが豊富
  • スマホからでもパソコンからでもショッピングできる
  • 良心的な価格設定。無料お試し期間もある!

「おちゃのこネット」は、ファッションやハンドメイド雑貨のショップに多く利用されているショップカートです。

複雑な機能が少なく、ハンドメイドのショップでよく使う機能が程よくコンパクトにまとまっています。個人作家の方でも技術・セキュリティ面含めて一定レベル以上のお店を持つことができますので、お客様も安心して買物してもらえます。

ハンドメイド販売にとても合うテンプレートが豊富に揃っていて、クリック一つで簡単にショップデザインが完成する手軽さ。400以上から選べるコースもあります。

ポイント発行、会員向け特別割割引設定、画像付きのメルマガ発行などの機能も使えるので、リピーター獲得&集客に効果を発揮します。

スマホでもパソコンでも、画面サイズに合わせたショップページを自動的に切り替えて表示してくれるので、スマホからでもパソコンからでもどちらからでもショッピングしてもらえます。

一番安価なコースは、税抜で月額500円から。一番人気のあるコースでも月額3000円とリーズナブルな価格設定。

さらに無料お試し期間があるから、初めての方でも安心です。

ネットショップするならおちゃのこネット

おちゃのこネットは、ハンドメイド作品を売りやすい

sozai_52415

さて、これまでおちゃのこネットのポイントを見てきましたが、おちゃのこネットの人気の秘密はこれだけではありません。

ハンドメイド作品を売ることに関しても、おちゃのこネットには便利な機能があります。もう少し詳しく見ていきましょう。

アクセスが上がりやすい

なぜアクセスが上がった方がいいのかというと、アクセスがたくさんあるということは、それだけ多くの人が見にきているということだからです。つまり、お店が混んでいるということです。

どうせショップを開くなら、多くの人に見に来てもらいたいですから、少しでもアクセスが上がる仕組みを持っているショップカートを選びたいですよね。

おちゃのこネットでは、グーグルなどで検索した時に、なるべく最初の方にあなたのショップを表示させる仕組み(SEO対策)が施されています。

また、googleアナリティクスとアクセスデータを連携できるので、来店者のショップでの様子を細かく分析できるようになります。例えば、お客様が一番はじめにどんな商品を何秒見て、そのうち30代の女性が一番多くカートに入れた商品はどの商品かというようなことがわかるようになります。

このようにお客様のことがもっとわかるようになれば、どのような商品をショップで扱えば(作品を作れば)お客様に喜んでもらえるかわかるので、さらにアクセスが増えるということになります。

アクセスアップ対策につながる主な機能

レスポンシブ設定

スマホでもパソコンでも、画面サイズに合わせてショップを表示してくれる設定です。

グーグルなどの検索サイトは、スマホで見れるサイトを優先した検索結果を表示するので、スマホに対応したショップなら検索の表示順位を上げやすくなります。

全ページSSL対応

SSLというのは、大まかにいうとページが暗号化されているので、セキュリティがしっかりしていることを言います。

グーグルなどの検索サイトは、きちんとセキュリティ対策ができているショップを優先表示するので、全ページSSL対応しているおちゃのこネットなら、検索の表示順位を上げやすくなります。

googleアナリティクスとの連携

プロのマーケティング担当者も日常的に使用している、googleアナリティクスと簡単に連携できます。

googleアナリティクスに集められたアクセスデータは、自動的にグラフ化されたり表になったりして、お客様の動向を把握することができます。

どの商品が人気あるのか、または不人気なのかもわかり、今後どのような作品を作るべきかの指針にすることができます。

メタタグ設定

グーグルなどの検索サイトに、各商品の特徴やポイント、キーワードを伝えることができます。

検索サイトはこのメタダクの情報を見て、どの検索結果にあなたのサイトを表じするか、表示するとしたら何番目に表示するかを決める手がかりにしています。

ネットショップするならおちゃのこネット

売上を伸ばしやすい

せっかくショップを開くなら、少しでも売上を伸ばしたいですよね。

最低でも毎月のショップカートの費用と制作費用だけはカバーしておきたいところです。

おちゃのこネットでは、ポイント発行や割引クーポン発行などの機能でお客様のリピート購入を促してくれる仕組みを簡単に導入することができます。

さらに値引き設定もできるので、この時期にたくさん売りたい時にも便利。

新規のお客様にも買ってもらえる仕組み

レビュー記事

作品を購入したお客様のレビューを見ることができるので、買うのに迷っているお客様の参考にすることができます。

レコメンド

オススメの作品をお客様に教えてあげることができます。

どれを買ったら良いか迷っているお客様の購入を促します。

お客様が選びやすい機能

お客様が安心してショッピングできれば、売上も増えていきます。

商品バリエーション

一つの商品でサイズや色違い、形状などを選択できるようになります。それぞれに価格設定もできます。

Tシャツなど一つの商品で、色違いやサイズのバリエーションが複数ある場合に便利です。

オーダーメイド

名入れやサイズなど、注文の細かい指定ができます。有料の項目も作成できるので、誕生日や結婚式などの記念日用途向けの作品が多いなら、オーダーメイドがあると購買単価をアップさせやすいです。

リピートのお客様を増やす機能

お気に入り登録

気になった作品をお気に入りに登録しておける機能です。

ハンドメイドの制作資材などの消耗品などのリピート買いにも使えます。

ポイント発行・割引クーポン

◯◯円以上で、△ポイント発行といったポイント機能が使えます。もちろんポイントは割引に利用できます。

さらにクーポンコードを発行できるので、割引はもちろん送料無料にも対応させることができます。

ハンドメイド展などで買ってくれたお客様にクーポンコードを渡し、あなたのショップに誘導するといった使い方もできますね。

メルマガ発行機能

LINEやツイッターといったSNSをやっていない方にも通知できるのがメルマガの良いところ。

キャンペーンのお知らせ、新作の発表、イベントの発表など、まだまだメルマガは有効です。

HTMLメルマガも送信できるので、作品画像のついた綺麗なメールも送信できます。

ネットショップするならおちゃのこネット

さらにこんな機能もある!何気に嬉しい

ランキング

人気の表品を買いたいお客様や、自分の欲しい作品が人気あるのかどうかを気にするお客様も多いですからね。

ランキングを設定することで、そのようなお客様の満足が向上しますよ。

会員だけの割引設定

会員専用のページにログインすると、特別価格を表示させることができます。VIP会員などの会員グループを設定して、会員グループごとに割引率を設定できます。

さらに会員だけにしか見せない特別な商品も設定できます。限定モノにも応用できると思います。

ブラックリスト管理

悪質なクレームや故意のキャンセルなど、悪質な購入者をメールアドレス、電話番号、IPアドレスでリスト管理できます。(購入拒否はできない仕様になっています)

悪質な購入者をマークできるので、全て自分で対応しないといけない個人ショップだと何気に便利な機能です。

ネットショップするならおちゃのこネット

おちゃのこネットは、個人のショップオーナーにも使いやすい

対面のサポートが受けられる「おちゃのこカフェ」

有料で場所限定になってしまうのですが、おちゃのこネットの使い方をおちゃのこネットのスタッフから対面で教えてもらえます。

ショップの設定や使い方に困った時に頼りになります。

利用料金は、2時間で1万円。場所は、神戸三宮駅近くのミント神戸内のおちゃのこネットのオフィス内スペース。関西圏在住の方オススメです。

利用者同士の掲示板で情報交換

おちゃのこネットのユーザー同士で、使い方や設定などの相談や意見交換ができます。

どうしても操作がわからないときに頼りになります。

ネットショップするならおちゃのこネット

「おちゃのこネット」料金プランの選び方

 ライトプランベーシックプラン
月額料金(税抜)500円3,000円

おちゃのこネットは、3つの料金プランがあります。

ハンドメイド販売を考えるなら、月1万円のアドバンスドプランは多分使わないので、月500円のライトプランか月3000円のベーシックプランの2択になると思います。

ライトプランとベーシックプランの大きな違い

では、ライトプランとベーシックプランの違いはどういったところにあるのでしょうか。

ライトプランは商品点数100点まで

 ライトプランベーシックプラン
商品点数100点まで5,000点まで

掲載できる商品点数は、月500円のライトプランは100点まで。

月3000円のスタンダードプランだと5,000点までです。

テンプレートは、スタンダードプランなら400以上

 ライトプランベーシックプラン
デザインテンプレート数種類400以上利用可

テンプレートに関しては、ライトプランが数種類のみ。スタンダードプランになると400以上が利用できます。

ライトプランでは便利機能に制限がかかる

 ライトプランベーシックプラン
便利機能(レビュー、会員制限など)大半が不可使用可

そのほかの違いとしては、月500円のライトプランでは、レビューやお気に入り、会員制限といった便利な機能の大半が使えません。

月3000円のスタンダードプランでは、ほぼ全ての機能が使えます。

カード決済はライトプランでも利用可

 ライトプランベーシックプラン
決済代行会社おちゃのこ決済のみ複数から選択可

カード決済は、ライトプランでは「おちゃのこ決済」が使えます。スタンダードプランでは、「おちゃのこ決済」始めとして複数社から選ぶことができます。

ライトプランは共用ドメインのみ

 ライトプランベーシックプラン
ドメイン共用ドメイン
(ocnk.netのみ利用可)
独自ドメイン
(別途費用が必要)

ライトプランは共用ドメイン。スタンダードプランは独自ドメインが使えます。

ライトプランに向いている人

ライトプランに向いている人

  • まだ商品点数が少ない場合
  • 受注中心の作品を多く作っている方
  • ちょっとお店をやってみたい方

ネットショップするならおちゃのこネット

ベーシックプランに向いている人

ベーシックプランに向いている人

  • 商品点数100点以上ある
  • 現状作品の売上が月3000円以上ある
  • 独自ドメイン取得したい
  • 本気でやりたい

ネットショップするならおちゃのこネット

独自ドメインってあった方が良いの?

sozai_52419

費用はかかるけど、自分のブランドを大きくしたい方なら、絶対あった方が良いと思うというのが私の考え。

やっぱり独自ドメインだと本気度が違います。

独自ドメインというのは、自分でURLの名前をつけられること。google.comとかtwitter.comなど「.com」の前の名前を自分で自由につけることができるんです。

だから、自分のブランド名をつけることも可能です。ただし、早いもの順で名前が決定するので、同じ名前が先に決められちゃっていたら、その名前は使えません。

共用ドメインだと、自分でつけた名前の後ろに、おちゃのこネットの記号も入ってしまいます。これは将来、もしおちゃのこネットを退会して他のサービスに移転すれば名前が新しく変わってしまいます。

共用ドメインは値段は安いのですが、その分半分名前を縛られているようなものかもしれません。

でも独自ドメインであれば、サービスを引っ越ししてもドメインの名前はそのまま使えるというメリットがあります。

参考

このブログのurlは、https://ultrapowder.comで、私も独自ドメインを取得しています。

ultrapowderという、昔やっていたハンドメイドマーケットプレイスの名前の独自ドメインです。マーケットプレイスをしていた頃からサーバーの会社は数回変更していますが、ドメイン名はそのまま変わっていません。

ネットショップするならおちゃのこネット

「おちゃのこネット」利用の流れ

woman

step
1
無料お試しに登録(仮登録)

メールアドレスで簡単に登録できます

step
2
本登録 無料お試しスタート

送られてきたメールをクリックして本登録。無料お試し期間がスタートします。いろいろ試してみましょう。

step
3
料金支払い

おちゃのこネットが気に入ったら、料金支払いとなります。

step
4
ショップの承認

免許証などの本人確認書類が必要になります。

ハンドメイド作品のネット販売に人気「おちゃのこネット」

OCNK

無料の試用期間あります

「おちゃのこネット」は、ファッションやハンドメイド雑貨のショップに多く利用されているショップカート。

ハンドメイド販売に合いそうなテンプレートが豊富に揃っていて、クリック一つで簡単にショップデザインが完成する手軽さ。

ポイント発行、会員向け特別割割引設定、画像付きのメルマガ発行などの機能も使えるので、リピーター獲得&集客に効果を発揮します。

スマホ向けのショップが月額550円から始められます。

無料お試し期間があるから、初めての方でも安心です。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
animal

ウルトラパウダー

アート・ハンドメイド作品のネットマーケットを15年以上運営してきた経験から、作品販売成功のポイントについて紹介しています。

おすすめの記事

笑顔の女性 1

パンダホール(pandahall)は、中国発の激安ビーズ・アクセサリーの問屋ショップ。品数が豊富だし価格も安いので、世界中のハンドメイド作家から人気です。→パンダホールとは? でも海外のショップだし、 ...

shopping 2

採算を度外視して高い材料を使っていませんか? アート、ハンドメイド作品を製作するには、当然のごとく材料が必要ですね。 材料費をなるべく抑えることで、作品の利益率を高めることができます。 作品が安定して ...

business 3

小太郎 手作りのハンドメイド作品を販売したい! おすすめのショップカートってどれ? ハンドメイドをネット販売したい! 自分専用のネットショップが欲しい! どのショップカートが良いのかわからない! クリ ...

-ネットショップ開業, ショップカート

© 2024 アート・ハンドメイド作品の販売で成果を出す方法